ローソンの「からあげクン たっぷりタルタルソース味」 歴代販売数1位に主な購買層は30〜50代

» 2022年04月26日 18時45分 公開
[ITmedia]

 コンビニ大手のローソンは、4月19日から販売している「からあげクン たっぷりタルタルソース味」(240円)の週平均販売数が、2016年以降1位が続いていた「ドラゴンクエスト ホイミ味」を超え、歴代1位になったと発表した。なお、定番味の「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」「レモン」を除いた販売数としている。2016年から「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味」が長年1位を獲得していた。

からあげクン からあげクン たっぷりタルタルソース味が爆売れ!(出所:リリース、以下同)

 ローソンの「からあげクン」シリーズは、“指でつまんで歩きながら食べられる”フライドフーズとして1986年から販売。定番の「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」「レモン」に加え、地域限定や専門店監修、アニメや映画とのコラボレーションなど、これまでに延べ321種類(22年3月末時点)の味を販売している。

 「からあげクン たっぷりタルタルソース味」は新シリーズ「ソースin」の第1弾として訴求している。ピクルス、玉ねぎなどが入ったタルタルソースをからあげの中に入れた。

 同社によると、「たっぷりタルタルソース味」は、30〜50代の客層に好評で、特に40代の購入比率が最も高いという。1店舗あたりの販売数が多い県は 1位静岡県、2位岡山県、3位山口県だった。

からあげクン 2009年以降に発売したからあげクンの歴代販売数ランキング

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.