コンビニ大手のローソンは、4月19日から販売している「からあげクン たっぷりタルタルソース味」(240円)の週平均販売数が、2016年以降1位が続いていた「ドラゴンクエスト ホイミ味」を超え、歴代1位になったと発表した。なお、定番味の「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」「レモン」を除いた販売数としている。2016年から「からあげクン ドラゴンクエスト ホイミ味」が長年1位を獲得していた。
ローソンの「からあげクン」シリーズは、“指でつまんで歩きながら食べられる”フライドフーズとして1986年から販売。定番の「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」「レモン」に加え、地域限定や専門店監修、アニメや映画とのコラボレーションなど、これまでに延べ321種類(22年3月末時点)の味を販売している。
「からあげクン たっぷりタルタルソース味」は新シリーズ「ソースin」の第1弾として訴求している。ピクルス、玉ねぎなどが入ったタルタルソースをからあげの中に入れた。
同社によると、「たっぷりタルタルソース味」は、30〜50代の客層に好評で、特に40代の購入比率が最も高いという。1店舗あたりの販売数が多い県は 1位静岡県、2位岡山県、3位山口県だった。
ローソン、からあげクン初の値上げへ 国産若鶏むね肉、小麦粉100%使用を継続
ローソン、餅や淡雪を使用した和洋折衷菓子「コーラ餅」「ふぁふぁメロンクリームソーダ味」を発売 若者に訴求
ローソン、ご飯を4分の3にした弁当発売 サラダやスイーツとの買い合わせを狙う
セブン、「沖縄フェア」を開催 黒糖を使用した菓子パン、スイーツなど全9品
大戸屋、おかわり自由「ごはんバー」を導入 狙いは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング