最近、ミャンマー発でこんなニュースが報じられた。
『石油元売り大手のエネオスホールディングス(HD)は2日、ミャンマーで手掛けている天然ガス事業から撤退すると発表した。昨年2月の国軍によるクーデターで、事業の収益が国軍側の資金源になっているとの批判が強まっていた』(読売新聞 5月2日付)
ミャンマーといえば、2021年にクーデターが勃発して、国軍が国家を掌握。恐怖政治で国民を弾圧してきた軍事政権時代に逆戻りしたとして、欧米諸国などから非難を浴びていた。そこで「キャンセルカルチャー」が盛り上がり、ミャンマー軍政とビジネスを展開する企業に対し、欧米政府や活動団体などが批判することで、「ボイコット運動」が始まるパターンも起きた。
最近では、紛争などで人権問題が浮上すると、企業がその地域から撤退すべきというプレッシャーを受けるキャンセルカルチャーが当たり前のようになってきた。インターネットやSNSの時代になって、ボイコットなどがやりやすくなっているためで、企業側も直接的な打撃を受けやすくなった。
そして現在、ウクライナに侵攻し、各地で民間人を殺害しているとされるロシアに対しても、西側の民間企業が同国内のビジネスについてこれまでにないレベルで再考させられている。
知床遊覧船のような「観光ブラック企業」は、どのような特徴があるのか
食欲が減退する「青色」なのに、なぜ「青い富士山カレー」は18万食も売れたのか
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング