乃が美は全国に店舗を展開しているものの、実は東京都内の店舗数はまだ多いとは言えない。総本店がある大阪府内に28店舗あるのに対し、東京都内では20店舗。人口比で考えればまだまだ出店の余地があるという。小林取締役は今後の出店計画を次のように明かす。
「国内では今後1年間で数十店舗の出店を考えています。現在が255店舗ですので、300店舗に届かないくらいでしょうか。東京都内の店舗はまだまだ少ないので、なるべく東京都内に力を入れて出店していきたいと考えています」
一方で、商品発表会では「世界一の食パン専門店」を目指すことも宣言した。ただ、海外での店舗の拡大は慎重に進めていくという。
「海外については3月に台湾に1店舗出店し、1年以内にあと2、3店舗は出店したいと思っていますが、明確な目標は立てていません。日本の食文化への関心は高いのでビジネスチャンスはあるものの、国内でのビジネスに比べると品質を担保する難易度が格段に高くなります。その点を慎重に検討して、仕組みを作りながら展開していきたいですね」
乃が美ではさらに、今夏に「幻の食パン」を発売することを明らかにしている。現時点では詳しい説明はなされていないが、今後も新たな取り組みを打ち出していく考えだ。
「高級食パンを食文化として定着させていくために、新しい取り組みは年間を通じて実行していきたいと考えています。幻の食パンはその一つですので、期待していただきたいです。
一方で、変えるべきでないものは、これからもしっかりと守り続けていきたい。この両方ができれば、お客さまにも支持していただけると思っています」
市販の食パン人気調査 3位「超芳醇」、2位「ダブルソフト」、1位は?
好きなお土産菓子ランキング 3位「もみじ饅頭」、2位に「八つ橋」、1位は?
浅草で142年続く「すき焼き店」を事業承継 老舗が決断に至った背景とは?
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
苦戦のコーヒー業界で黒字転換 「豆で勝負した」タリーズが狙うのは“在宅需要”
はじめしゃちょー、タリーズも熱視線 「トムとジェリー」が若者に支持され続ける理由
タリーズコーヒーが『トムとジェリー』とコラボ はじめしゃちょーが同作の魅力語るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング