おっちょこちょいで憎めない猫のトムと、賢くていたずら好きなネズミのジェリーが繰り広げるドタバタ劇が愛される「トムとジェリー」。2021年3月には最新の実写アニメーション映画が日本で公開されるなど今なお絶大な人気を誇る。
トムとジェリー 上には上がある(以下TOM AND JERRY and all related characters and elements (C) & Turner Entertainment Co. (s22))その「トムとジェリー」の第1作が1940年の2月10日に公開されたことにちなみ、2月10日を「トムとジェリーの誕生日」として日本記念日協会に正式登録した。世界で「トムとジェリー」として記念日を制定するのは今回が初めてだという。
驚くべきは、82年経(た)った今も若年層を中心に人気を博し、企業とのコラボレーションが絶えないことだ。
YouTubeのチャンネル登録者数1010万人、Twitterでは約480万フォロワー(2022年2月時点)を誇る日本を代表するYouTuberのひとり、はじめしゃちょー氏も「トムとジェリー」のファンであることを公言している。同氏はITmedia ビジネスオンラインの取材に対し、「(「トムとジェリー」は)唯一無二の面白さ。動画づくりの参考にしている」と絶賛するほどだ。
2月には、有名コーヒーチェーン「タリーズコーヒー」と、3回目となるコラボレーション商品を発表した。この記者発表会に登場したはじめしゃちょー氏に、トップクリエイターも手本にしている「トムとジェリー」のコンテンツ力の秘密を聞いた。
2月10日、都内で開かれた「トムとジェリー」誕生日記念&タリーズコラボ商品発表記念イベントでは、「トムとジェリー 桜舞うスペシャルコーヒータイム」と題したドリンクやフード、アイテムが発表された。
今年で第3弾となるタリーズとのコラボだが、「コーヒーとアニメキャラクターのコラボはこれまでなかった」と語るのは、タリーズコーヒージャパンのマーケティング本部でグループ長を務める工藤和幸氏だ。
一般的に外資系のコーヒーチェーンは、海外に意思決定権がある場合が少なくなく、企業などとのコラボをするのは難しい傾向がある。だが伊藤園グループであるタリーズは、「シアトル発祥ではあるものの国内に意思決定権を有しており、2年前にコラボが実現しました」(工藤氏)。
タリーズコーヒーが初めて「トムとジェリー」とコラボしたのは、2年前。アニメが持つ世界観として、自宅、特にキッチンでのドタバタ劇が繰り広げられることに、コーヒーの喫食シーンとの親和性を見いだしたという。
最大の狙いは、「これまでリーチできなかった層に来店してもらうこと」。第1弾の取り組みとして実施した「タリーズカード」「タンブラー」「マグカップ」などでのコラボがヒットした。
タリーズコーヒーが『トムとジェリー』とコラボ はじめしゃちょーが同作の魅力語る
高校生が選ぶ好きなYouTubeチャンネル 2位「コムドット」、1位は?
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
21年下半期の流行調査、1位は「鬼滅の刃」 1年ぶりに首位奪還
9月度の流行調査 2位はTikTok、1位の人気マンガは?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の「折れた日輪刀」を発売 狙いは?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
BABYMETALのプロデューサー「KOBAMETAL」に聞くライブエンタメビジネスの展望
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
BABYMETALプロデュ―スの舞台裏をKOBAMETALに聞く メタルとダンスをいかにして融合させヒットに導いたのか?
500人の組織から数人の部署へ突然の異動 「@JAM」仕掛け人は、いかにして日本有数のアイドルフェスを作ったのか
アイドルフェス「@JAM」仕掛け人に聞く「思い切って捨てる」覚悟
『ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング