アイドルフェス「@JAM」仕掛け人に聞く「思い切って捨てる」覚悟アイドルプロデューサーの「敗北、信念、復活、成功」【前編】(1/6 ページ)

» 2021年08月21日 05時00分 公開
[柳澤昭浩ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 コロナ禍によってライブ・エンタテインメント市場は壊滅的な影響を受け続けている。ぴあ総研は「2020年の音楽フェス市場は98%が消失した」との調査結果を発表した。数多くの音楽フェスが中止や開催規模を縮小したため、20年の音楽ポップスフェスの市場規模は、前年比97.9%減の6.9億円へと激減。動員数も、9.3万人(前年比96.8%減)と大きく落ち込んでいる。

 そんな中、奮闘しているのがポップカルチャーフェス「@JAM」の総合プロデューサーを務める橋元恵一さんだ。橋元さんはソニーミュージックグループに在籍し、絢香さん、ケツメイシ、山崎まさよしさんなどのビジュアルプロデュースを務めた経験がある。

 国内を代表する多くのアーティストに関わりながら、波に乗っていた橋元さんは42歳の時に異動を命じられ、ひょんなことからアイドル業界の仕事に飛び込むことになった。その後10年間、橋元さんはアイドルフェスやグループのプロデュースを一から進め、今やアイドル業界で有数のポップカルチャーフェス「@JAM」の総合プロデューサーを務めている。

 インタビューの前編では橋元さんが42歳まで取り組んできたビジュアルプロデュースの舞台裏と、突然の異動を命じられた中で何を考えたのかを聞いた。

橋元 恵一(はしもと・けいいち) ソニー・ミュージックエンタテインメント/ライブエグザム。1967年東京生まれ。日本大学法学部卒業後、Tooを経て、1993年ソニー・ミュージックコミュニケーションズに入社。アーティストの販促サポートやビジュアルプロデュースを担当し、絢香、ケツメイシ、山崎まさよし、RAG FAIRなどのクリエイティブを担当。2010年、ソニー・ミュージックエンタテインメントへ異動し、ポップカルチャー音楽イベント『@JAM』を立ち上げる。現在では国内外にて年間30本以上のシリーズイベントの総合プロデューサーを担当。また、TOWER RECORDSとの共同レーベル『MUSIC@NOTE』のプロデュースや、「Gran☆Ciel(グラン・シエル)」などアイドルグループのプロデュースワークも精力的に行っている。『アットジャム〜日本一のアイドルイベントをゼロから育てた10年間』(ユサブル)を上梓(撮影:KAZAN YAMAMOTO)

絢香、ケツメイシ、山崎まさよしを担当

――現在の仕事に就く10年前、2010年当時は、どんな仕事をしていたのですか?

 ソニーミュージックのグループ会社ソニーミュージック・コミュニケーションズ(現ソニー・ミュージックソリューションズ)という会社で、代理店的な仕事をする部門にいました。主にクリエイティブを軸にした業務で、ソニーミュージック以外のレコード会社との仕事が中心の部門でした。

 ソニーグループにいながら、エイベックスやユニバーサル、ワーナーやトイズファクトリーなど、他社のレコード会社のビジネスのサポートをする、ちょっと変わった仕事だったんです。「何でソニーがエイベックスの仕事やるの?」と思われるかもしれませんが。

 例えば他社のレコード会社からデビューするアーティストのクリエイティブを一緒に作ったり、既存のアーティストの新プロジェクトのクリエイティブを担当したり……そういう仕事を受けるチームにいました。結果、入社から17年間は、ずっと他社のレコード会社の人との仕事に携わってきました。

――プロフィールに「絢香、ケツメイシ、山崎まさよし、RAG FAIRのクリエイティブを担当」とありますが、具体的にクリエイティブというのはどういう仕事なのですか?

 例えばデビュー前のタイミングで「このアーティストを秋にデビューさせます。楽曲はこういった方向で、ターゲットは〇〇で……」などとまずは話しを聞きます。それを受けて、どのようなクリエイティブにしていくか、デザイナーを誰にして、どういったデザインにするか。スタイリストやメークはどうするのか。MV(ミュージックビデオ)の作品の方向により、どの監督に依頼するのか。コンサートの衣装はどうするか。そうした一連の流れを作っていく仕事をしていました。

――いわゆるプロデューサーとも違うわけですか?

 当時は、ビジュアルプロデューサーという肩書でした。ですので、楽曲自体に関わったり、プロモーションをする担当ではなく、あくまでビジュアルにかかわるもの、そのアーティストの見え方や見せ方を提案して、物理的なモノに変えていく作業をずっとしていました。

――その仕事の中で、一番印象に残ったのはどんなものでしたか?

 やはりケツメイシですね。デビューから10年間担当し、多くの作品に関わらせてもらいました。特に印象深いのは「さくら」(2005年)というシングルのMVです。あの作品は今でも強く印象に残っています。

       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.