バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の「折れた日輪刀」を発売 狙いは?

» 2021年12月01日 18時13分 公開
[ITmedia]

 BANDAI SPIRITSは、テレビアニメ「鬼滅の刃」の人気キャラクター・煉獄杏寿郎の折れた日輪刀を約1/1サイズで立体化した「PROPLICA 折れた日輪刀(煉獄杏寿郎)」の予約受付を、公式ショッピングサイトで開始した。価格は8800円。

 同社は今年初めにも煉獄杏寿郎の「日輪刀」を発売していて、今回も人気アニメとのコラボによって売り上げの拡大を狙う。

PROPLICA 折れた日輪刀(煉獄杏寿郎)

  刀は全長約310mm(ミリメートル)。炎の柄から折れた刀身の断面を彩色で再現し、ハバキにはダイキャストを使用した。煉獄の日輪刀の特徴である鍔や柄紐の縫い目、柄の質感にもこだわった。

ハバキにはダイキャストを使用

 本体は劇場版「鬼滅の刃」無限列車編および、テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編の斬撃音やBGMなどが再生可能で、登場するキャラクター猗窩座(あかざ)との戦いで使用した「炎の呼吸」の型を全て収録した。

 また家族との会話や「老いることも 死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ」など、煉獄杏寿郎のセリフも多数収録してある。バンダイによると「サウンド数・BGM数はシリーズ過去最大ボリューム」だという。

専用台座が付属される

 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は、2020年10月に公開され「千と千尋の神隠し」の興業収入316.8億円を超え、歴代興収1位の記録を更新した。さらに5月には興行収入400億円を突破し、全世界での総興行収入は517億円を記録している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.