ということで改めて全体を振り返ってみると、マクドナルドHDは増収増益でコロナ禍でも成長が続いています。その要因はテークアウトやデリバリーの成長で、それによって店舗サイズに依存しない成長を続けています。コロナ禍で、オペレーション含め店舗のキャパシティーが増加しているでしょうから、今後も好調が継続する可能性は高そうです。
原材料費高騰による収益性の悪化は考えられるものの、値上げが進む中で値上げによるロイヤルティー増加が考えられますので、やはり好調が続くと考えています。
決算は現場にある1次情報とメディアで出てくる2次情報の中間1.5次情報です。周りと違った現場により近い情報が得られる経済ニュースでもあります。上場企業に詳しくなりながら、決算書も読めるようになっていく連載です。
voicy:10分で決算が分かるラジオ、note、Twitter、YouTube
コメダ珈琲は、なぜコロナの悪影響をあまり受けなかったのか?
吉野家は、飽和する国内市場でなぜ郊外と女性に目をつけたのか?
サイゼリヤがコロナ前をはるかに上回る利益水準になった理由
QBハウスがコロナ禍でも「客を離さない理由」 秘密はビジネスモデルにあり
会計クイズ ゲームメーカーの任天堂はどちらでしょう?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング