「KINUAMI U」は初代にあったつまみが回しづらいという声を受けてハンドルに変更した。ハンドルを上下させることでシャワーモードと泡生成モードを切り替える。
「ユニバーサルデザインの観点から、誰にでも使いやすい形を追求しました」と平田氏。使いやすさを高めるという点では、「KINUAMI U」には初代にはなかった専用ボディソープの残量が分かるインジケーターを設けた。
専用ボディソープも美容成分より保湿成分を主体にしたモノに変更。価格も500ミリリットル入りボトル1本で990円と下げ、ユーザーが継続して購入しやすくした。
懸案だった設置方法については、コンプレッサーを内蔵することで解決を図ることにした。これに伴い、電源もバッテリーへと変更した。
「コンプレッサーには苦労しました」と平田氏。独自に開発したモノを採用しているが、初代と同等程度の能力かつ小型化を実現するだけではなく、浴室という高温多湿な環境で安全に使えることが求められた。
コンプレッサーの開発はパートナー企業に依頼。納得いくものができるまでに半年ほど要した。
クラファンで3億6000万円を集めた製品は、なぜ謝罪に追い込まれたのか
東大合格者は毎年500人以上! 鉄緑会「公式ノート」が地味にスゴい
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
ゆで卵は簡単につくれるのに、なぜ「エッグマイスター」は3万5000台も売れたのか
“1本で3役”のペンが30万本以上売れた! なぜ開発したの?
“売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング