大学の新入生が使うSNS 女子に人気の「Instagram」、男子に人気は?東京工科大学が新入生1400人にアンケート(2/2 ページ)

» 2022年05月25日 14時30分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

YouTubeに圧倒的な支持

 「現在利用している動画配信サービス」を聞くと、「YouTube」(98.9%)が7年連続で1位を獲得した。2位は前年比4.6ポイント増の「Amazonプライム・ビデオ」(39.7%)で、3年連続で利用者が増加していた。3位は「AbemaTV」(26.7%)だが、前年比8ポイント減と利用者は減少傾向にあった。

photo 現在利用している動画配信サービス(全体)

 5位の「Netflix」(前年比4.2ポイント増の21.6%)と6位の「TVer」(前年比4.3ポイント増の20.2%)については、利用者数に増加傾向が見られた。

photo 現在利用している動画配信サービス(男女別)

 「普段利用している電子マネー」について質問すると、「Suica/PASMOなどの交通系」(81.2%)が圧倒的に多かった。以降は「PayPay」(30.1%)、「d払い」と「LINE Pay」(共に6.0%)と続いた。

photo 普段利用している電子マネー

 調査は東京工科大学が22年度の新入生を対象に、4月にオンラインアンケートで実施。1358人(男女比 約6:4、回答率73.7%)から回答を得た。調査は14年から実施しており、今回で9回目。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.