消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
東京工科大学(東京都八王子市)は2022年度の新入生を対象に、コミュニケーションツールの利用状況などに関するアンケート調査を実施。その結果、最も利用率が高いSNSは「LINE」で、「Instagram」の利用率が7年連続で増加していることが明らかになった。
まず「現在利用しているSNS」について聞いたところ、最も利用率が高いのは「LINE」(99.5%)だった。続く2位は「Twitter」(84.5%)、3位は「Instagram」(75.3%)という結果になった。
「Instagram」は前年比5.4ポイント増と利用率が大幅に増えており、調査開始以来7年連続の増加となった。性別ごとに見ると、女子では「Twitter」との差を広げ、初めて利用率が9割超(90.8%)となった。
女子では前年比9.5ポイント増の48.5%となった「TikTok」(36.8%)は、3年連続で利用率が増加。また男子で前年比8.0ポイント増の53.5%となった「Discord」(40.9%)にも、増加傾向が見られた。
次に「普段、家族や友人との連絡に使っているもの」について尋ねたところ、最も多いのは「LINEのメッセージ」(99.2%)だった。以降「InstagramのDM」(46.0%)、「TwitterのDM」(28.5%)と続いた。
なお「LINEのメッセージ」は7年連続で95%以上と安定した利用率を誇っていたが、「TwitterのDM」「キャリアメール」「ショートメール」などは横ばいや微減傾向だった。
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