消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
BIGLOBEが、最近の円安・物価上昇に関連し「お金に関する意識調査」を実施した。その結果、物価上昇・円安でも「国内旅行したい」という人は約7割、 「海外旅行したい」という人は約3割となった。
「昨今の状況を鑑みて旅行したいと思うか」と質問したところ「国内旅行をしたい/ややしたい」と回答した人が67.2%。一方、「海外旅行をしたい/ややしたい」と回答した人は32.6%という結果に。
「旅行をしたい/ややしたい」と答えた人に、1人あたりの予算を質問したところ、国内旅行は「2万円以上3万円未満」(28.0%)、海外旅行は「10万円以上15万円未満」(26.4%)が最多となった。また、国内旅行では「3万円未満」が全体の64.2%、海外旅行では「20万円未満」が全体の71.8%を占める結果に。
一方で、国内旅行では「10万円以上」が2.5%、海外旅行では「50万円以上」が2.8%と、少数ではあるが旅行に高額のお金を使う人がいると分かった。
「クレジットカード」の利用で後悔したこと 2位「支払い能力を超える利用」、圧倒的1位は?
「住みたい街」常連の恵比寿が転落! 2位の吉祥寺は今後“ジリ貧”? 専門家が指摘する“なるほど”な理由
サラリーマン川柳、1位は「8時だよ!! 昔は集合 今閉店」
「プラスチック新法」に対応したらアメニティーが“ごっそり”盗まれた? 対応に右往左往する現場のリアル
ドーミーインのこだわりは「大浴場」だけじゃない 店舗数拡大でも維持する「水風呂」と「朝食」の質Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング