お金に関する意識調査 物価上昇・円安でも「国内旅行したい」が約7割BIGLOBE調べ(1/2 ページ)

» 2022年05月28日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 BIGLOBEが、最近の円安・物価上昇に関連し「お金に関する意識調査」を実施した。その結果、物価上昇・円安でも「国内旅行したい」という人は約7割、 「海外旅行したい」という人は約3割となった。

お金に関する意識調査 お金に関する意識調査

 「昨今の状況を鑑みて旅行したいと思うか」と質問したところ「国内旅行をしたい/ややしたい」と回答した人が67.2%。一方、「海外旅行をしたい/ややしたい」と回答した人は32.6%という結果に。

お金に関する意識調査 昨今の状況を鑑みて旅行したいと思うか(BIGLOBE調べ)

 「旅行をしたい/ややしたい」と答えた人に、1人あたりの予算を質問したところ、国内旅行は「2万円以上3万円未満」(28.0%)、海外旅行は「10万円以上15万円未満」(26.4%)が最多となった。また、国内旅行では「3万円未満」が全体の64.2%、海外旅行では「20万円未満」が全体の71.8%を占める結果に。

 一方で、国内旅行では「10万円以上」が2.5%、海外旅行では「50万円以上」が2.8%と、少数ではあるが旅行に高額のお金を使う人がいると分かった。

お金に関する意識調査 【国内旅行】ひとりあたりの予算(BIGLOBE調べ)
お金に関する意識調査 【海外旅行】ひとりあたりの予算(BIGLOBE調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.