小林さんの手腕により、順調にファンを増やしている3兄妹たち。7月には彼らの日常を映画化した「にゃん旅鉄道」が公開されるほか、会津鉄道開業35周年記念に、ばす駅長はじめ4匹をラッピング車両が運転するなど、その活躍ぶりはとどまることを知らない。
小林さんにこれからの課題を聞くと、2つあるという。1つ目は、現在のファン層(30代後半〜50代)に加え、Z世代を中心とした若者のファン層を増やすことだという。「ネコたちをきっかけに若い人にも当駅や周りの観光地を知ってもらい、コロナが明けたら、ぜひ現地まで遊びに来てほしい」(小林さん)。
2つ目は、グッズ販売など小売り以外の収入源を作ることだ。特に広告収入に注目しているという。21年にはYouTubeのチャンネルを開設し、動画投稿を開始。現在はライブ配信を中心に、3兄妹の勤務の様子や、小林さん宅での勤務時間外の様子を配信している。
小林さんは、3兄妹の飼い主でもある。「これからもいろいろ挑戦していきたいですが、まずは3兄妹を第一に考え、大切にしていきたい」と語る。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング