Wi-Fiの選び方 「通信速度」よりも「費用」を重視する人の事情(1/2 ページ)

» 2022年05月31日 10時30分 公開
[神奈川はなITmedia]

 日本トレンドリサーチ(運営:NEXER)とホームルーター.com(運営:グッド・ラック)は共同で「Wi-Fiの選び方」に関するアンケートを実施した。自宅のWi-Fiタイプで最も多かったのは「固定回線(光回線)」、Wi-Fiのプランを選ぶときに重視することの1位は「費用」だった。

Wi-Fiの選び方 「Wi-Fiの選び方」に関するアンケート(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

自宅で使っているWi-Fiのタイプは?

 「自宅で使っているWi-Fiのタイプは?」という質問で最も多かった回答は「固定回線(光回線)」で、68.2%だった。2位は「ホームルーター」(22.9%)、3位は「モバイル型Wi-Fi」(8.9%)。

 それぞれのタイプを選んだ理由を聞いたところ、「固定回線」を使っている人からは「回線速度が速く通信も安定しているため(40代・男性)」「スマホとセットで価格が割引きになるプランを利用しているから(40代・女性)」「それしか知らないから(50代・女性)」といった声があがった。

 「ホームルーター」を使っている人からは「コンセントにつなぐだけで、簡単にWi-Fiが使えるため(20代・女性)」「工事なしで使えるのが便利だと思ったので(50代・女性)」など、「モバイル型Wi-Fi」を使っている人からは「外出先でも自宅でも両方使用できるから(40代・女性)」「ライフスタイルに合っているので(50代・男性)」といったコメントが寄せられた。

Wi-Fiの選び方 自宅で使っているWi-Fiのタイプは?(画像はリリース、以下同)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.