「満足度の高いスマホ専業証券」ランキング 3位「LINE証券」、2位「ネオモバ」、1位は?oricon MEの調査

» 2022年05月31日 18時36分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 oricon ME(東京都港区)が、スマホ専業証券についての満足度調査を実施した。その結果、スマホ専業証券総合ランキングの1位は「PayPay証券」(71.3点)、2位は「ネオモバ」(70.3点)、3位は「LINE証券」(68.9点)だった。

スマホ専業証券についての満足度調査を実施(出所:リリース)

 総合ランキング1位となったPayPay証券は、全9つの評価項目のうち7項目(「取引のしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「資金管理」「ポイントの利用のしやすさ」「情報提供」「問い合わせ」「システムの安定性」)で1位を獲得した。

「スマホ専業証券」総合ランキング(出所:プレスリリース)

 利用者からは、「手続きが簡単で少額でできるので勉強にもなる」(20代女性)、「比較的分かりやすく、国内の有名企業の株も低価格から手に入れる事ができるので気軽に始めやすい」(20代女性)、「取引時間の長さや取引の簡単さが気に入っている」(50代男性)などの意見が挙がった。

評価項目別ランキング(出所:リリース)

 2位のネオモバは、評価項目別では「取引手数料」の項目で1位を獲得している。利用者からは「手数料が思った以上に安く、趣味程度に投資したい銘柄への投資にネオモバを活用している」(40代男性)、「ポイント投資できて、一株投資ができる証券会社の中ではダントツで取り扱い銘柄が多い」(30代男性)などの声が挙がった。

 3位のLINE証券は「口座開設・特典」の項目別ランキングで1位を獲得した。利用者からは「単元株未満で株が買え、少額で投資できる。LINEポイントが使える。毎日開くLINEアプリから投資できる」(50代男性)、「ラインアプリから直接証券のページにいけるので、新たにライン証券のアプリをインストールする必要がない」(20代女性)といった良かった点が寄せられた。

 本調査は、過去2年以内に口座開設し、スマホ専業証券で取引したことがある全国の20〜69歳の男女、769人を対象に実施した。調査企業数は4社で、期間は2021年8月23日〜8月30日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.