一般社団法人日本レコード協会(東京都港区)は、「2022年第1四半期(1〜3月)の音楽配信売上実績」を発表した。その結果、第1四半期の音楽配信の売り上げは、前年同期比118%の251億900万円となり、四半期ベースでの250億円超えを達成した。これは音楽配信の統計を集計して以来初となる数字だ。
売上金額の区分別シェアで最も多かったのは「ストリーミング」で86.6%、次いで「ダウンロード」が12.5%、「その他(Master ringtones、Ringback tones、その他のデジタルコンテンツ合計)」が0.9%だった。
内訳は、「ストリーミング」では「サブスクリプション/音楽」が前年同期比124%の181億8500万円となった。「サブスクリプション/音楽ビデオ」が同164%の9億7100万円、「広告収入/音楽」が同168%の10億3300万円、「広告収入/音楽ビデオ」が 同127%の15億6600万円だった。合計で同128%の217億5500万円と、売り上げ実績の8割以上を占めている。
音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
伝説のヘヴィメタルバンド「LOUDNESS」を支えた事務所社長 米国進出の舞台裏を聞く
伝説のヘヴィメタルバンド「LOUDNESS」を支えた事務所社長 米国進出の舞台裏を聞く
HYDEが心酔した画家・金子國義 美術を守り続ける息子の苦悩と誇り
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
BABYMETALのプロデューサー「KOBAMETAL」に聞くライブエンタメビジネスの展望
BABYMETALプロデュ―スの舞台裏をKOBAMETALに聞く メタルとダンスをいかにして融合させヒットに導いたのか?
春うたのTOP10、平成1位はスピッツ「春の歌」 令和1位は?
高校生が選ぶ好きなYouTubeチャンネル 2位「コムドット」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング