妻の美容整形、許せる?許せない? 男性300人に聞いた結果年代ごとに差異も

» 2022年06月06日 18時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 SheepDog(東京都品川区)が運営するITツール比較サイト「STRATE」は、結婚している20〜59歳の男性300人に「美容整形に関するアンケート」を実施した。妻やパートナーが美容整形をしたいと言ったらどう思うか聞いたところ、4割が容認すると答えた。

全国の20〜59歳の既婚男性を対象に、「美容整形に関するアンケート」を実施した(画像はイメージ)

 回答で最も多かったのは「反対する、止める」で59%。次に多かったのは「妻やパートナーが自身の所得の範囲内でやる分にはいいと思う」が32%、「美容整形費用を自分が負担してもいいと思う」は9%と続いた。美容整形を容認する人が4割程度いることが分かった。

妻やパートナーが美容整形をしたいと言ったら?(出所:プレスリリース、以下同)

 「いいと思う」と答えた割合を年代別でみると、最も多かったのは20代男性で48%、次いで40代男性が44%、50代男性は32%にだった。結婚している20代男性のおよそ半数が、妻やパートナーの美容整形に寛容な姿勢を示している様子がうかがえる。

妻が美容整形するのを容認すると回答した年代別の割合

 一方、「反対する」と回答した割合を年代別で見ると、最も多かったのは50代男性で68%、次いで30代男性が60%、20代男性は52%だった。

,妻の美容整形に反対すると回答した年代別の割合

 昨今は美容整形を公表する芸能人やタレントも多く、整形に対する見方や価値観は変化しつつある。調査では、若い世代の整形に対するハードルが下がりつつあることが分かった。 

 調査は、全国の20〜59歳の既婚男性を対象に、5月30日にインターネットで行った。有効回答数は300人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.