周囲の音を遮断しないワイヤレスイヤホン発売 ジョギング時も交通音が聞こえ安全に配慮

» 2022年06月09日 18時26分 公開

 JVCケンウッド(横浜市)は、完全ワイヤレスの新シリーズ「nearphones」から、耳をふさがない新形状デザインのワイヤレスステレオヘッドセット「HA‐NP35T」を6月上旬に発売する。ユーザーからの「周囲の音を遮断せずに使用できるイヤホンが欲しい」という要望に応えた。

JVCケンウッドは、耳をふさがない新形状デザインのワイヤレスステレオヘッドセットを6月上旬から発売する(出所:プレスリリース、以下同)

 同商品は、大口径ミリメートルのドライバーの搭載と、指向性のコントロールによって音漏れを低減した音響設計で、周囲の音を聞きながら高音質サウンドを楽しめる完全ワイヤレスイヤホンだ。

周囲の音を聞きながら高音質サウンドを楽しめる完全ワイヤレスイヤホン

 耳にイヤーフックをかけるだけの耳をふさがない新形状デザインで、装着時の耳への負担を低減し、耳穴(外耳道)をふさがず長時間の装着を可能とした。

耳をふさがない新形状デザインで穴(外耳道)をふさがず、長時間の装着を可能にした

 ユーザーが「リアル」と「オンライン活動」をスムーズに行き来できるツールを目指し、「nearphones」というビクターブランドの新シリーズとして開発。

 音楽やオンラインコンテンツなどを楽しみながら、ジョギングやウォーキングなどの屋外でのエクササイズ時に周囲の交通音が聞こえ、在宅勤務やテレワーク時、オンラインコミュニティー活動時など長時間の利用の中でも、インターホンの音の聞き取りや周囲の人々とのコミュニケーションを図れるようにしている。

商品詳細

 また、左右に2つの高性能MEMSマイクと、独自の通話用ノイズリダクション機能を搭載。オンライン会議などの通話時でもクリアで高品位な音声コミュニケーションを実現する。JIS保護等級4級(IPX4)相当の生活防水仕様によって左右どちらの片耳使用にも対応できる。本体のみで最大7時間の連続再生、充電ケースによるフル充電を合わせると最大17時間の長時間再生を可能とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.