好きな父親ランキング 「サザエさん」のマスオさん上回る1位は?著名人部門では杉浦太陽さん

» 2022年06月19日 08時30分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ベネッセコーポレーションが発行する出産・育児雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」は、6月19日の父の日にちなみ「好きなパパランキング」を発表した。男女7600人から回答を得た結果、「芸能人・著名人部門」では杉浦太陽さん、「アニメ・漫画部門」ではクレヨンしんちゃんの野原ひろしが1位となった。

アニメ漫画部門で1位となったクレヨンしんちゃんの登場人物、野原ひろし(出所:プレスリリース、以下同)

 調査は5月6〜13日、子育てアプリ「まいにちのたまひよ」を利用する男女7626人に実施した。

 芸能人・著名人部門では総合1位の杉浦太陽さんに続き、2位はDAIGOさん、3位はつるの剛士さんが選ばれた。

 杉浦さんを選んだ理由には「奥さんもお子さんも大事にしていて、家事も積極的にしている」「家事も育児も夫婦で楽しんでいそう」などの声が寄せられた。

 DAIGOさんには「料理を頑張る姿が好印象」「奥さん、お子さんをとても大切にしている印象がある」などの理由が集まった。

 つるのさんは、男性ランキングでは1位を獲得。「保育士の資格を取るために大学に通っていたと知り、努力家でとても好感が持てた」「家族、お子さんを大切にしていると伝わってくる」などの声が集まった。

たまひよ好きなパパランキング(芸能人・著名人部門)

 アニメ・漫画部門では、クレヨンしんちゃんの野原ひろしが圧倒的な支持を集めた。「大変なことがあっても、家族が一番安らげる場所なんだと感じられる野原家は理想の家族像」「子どもの個性を尊重しているところや、いざという時に頼りになるところ(に好感が持てる)」などの声が寄せられた。

 2位は「となりのトトロ」の草壁タツオ。「子どもの良さを伸ばすような接し方をしているように思う」「子どもが変な生き物を見たと言っても否定しないところ(に好感が持てる)」などの声が寄せらた。

 3位は「サザエさん」のフグ田マスオがランクイン。「いいパパ、いい旦那さん、いいお義兄さんの代表格」「自分を主張するより、家族との調和を大切にしているところに惹かれます」といったコメントが寄せられた。

たまひよ好きなパパランキング(アニメ・漫画部門)

 著名人部門1位の杉浦さんは1981年生まれ。「ウルトラマンコスモス」の主演を務めたほか、07年には辻希美さんと結婚し、現在は4人の子どもの父親だ。杉浦さんは「妻と二人三脚で歩んできた15年。これからも夫婦共に子どもたちとの時間を大切にしていきたいと思います」とコメントを寄せた。

著名人部門で1位となった杉浦太陽さん。4人の子どもの父親

 野原ひろしは、1位選出に「毎日辛いことばかりですが、愛する家族のために、野原ひろしはこれからも仕事も育児も精一杯頑張ります。応援ヨロシク!」とコメントを寄せた。

たまひよ「好きなパパランキング」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.