給料と残業について、どのように考えている人が多いのだろうか。「給料は少なくても、残業がないほうがよい」と答えたのは56.4%に対し、「残業は多くても、給料が多いほうがよい」は43.6%。昨年は最終学年に関係なく、「給料は少なくても、残業がないほうがよい」と答えた人が多かったが、今年は短期大学卒と高校卒では「残業は多くても、給料が多いほうがよい」と答えた人が多かった。
「調査開始の12年から18年までは毎年『給与は少なくても、残業がないほうがよい』の回答が増加していたが、ここ数年は傾向がつかみにくくなっている」(同社)
インターネットを使った調査で、同社のセミナーに参加した新入社員723人が回答した。調査期間は3月30日〜4月26日。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「オレが若いころは」「マネジメント=管理」と思っている上司が、ダメダメな理由
なぜ某カフェチェーンは時給を上げないのか 「安いニッポン」の根本的な原因
「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
「70歳まで会社にしがみつく人」が結局、会社を弱体化させてしまうワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング