「ストリートファイターII」がARゲームに 「THE STRONG 天然水スパークリング」とコラボ(2/2 ページ)

» 2022年06月28日 11時50分 公開
前のページへ 1|2       

「ストIIオリジナルボトル」

 「THE STRONG 天然水スパークリング」を、1991年に「ストII」を発売した当時のゲームカセット風デザインをラベルにした「ストIIオリジナルボトル」のプレゼントキャンペーンも展開するという。

ゲームカセット風のデザインをラベルにした「ストIIオリジナルボトル」
Web動画「あけてくれ このキャップ」

7月にゲームセンターでイベントも予定

 ゲームファンの聖地「高田馬場ゲーセンミカド」は、7月9日と23日、30日に開催予定の「サントリー THE STRONG バキバキストロング杯」に協賛をしたり、キャンペーンポスターを展示したりしてコラボレーション企画を展開する。

 「THE STRONG 天然水スパークリング」のサンプリングや、商品展示コーナー、キャンペーンポスターの掲出とともに「ストロングファイターII」の体験コーナーなども設置するという。

「高田馬場ゲーセンミカド」
「サントリー THE STRONG バキバキストロング杯」

 「ストリートファイター」シリーズは対戦格闘ゲームで、1987年に業務用ゲーム機として1作目を発売。1991年発表の「ストII」で画期的な対戦システムが大ヒットを記録。今もゲームの垣根を越え、映画やアニメ、ファッション、音楽など多様なカルチャーにも展開している。

 35周年を迎えた「ストリートファイター」シリーズは、展示会「ストリートファイター展『俺より強いやつらの世界展』」を2月に開催するなど、ファンの熱量を高めるために、他社ともタッグを組んだ多様な取り組みを展開している。「ストII」のシリーズだけで全世界1550万本を売り上げており、カプコンが生み出した日本を代表するメガヒットIP(知的財産)だ。

 また、カプコンは「ストリートファイター」35周年記念サイトを開設し、最新作「ストリートファイター6」も2023年に発売する。サントリー食品インターナショナルは、人気IPとのコラボによって売り上げをどこまで伸ばせるか。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.