「THE STRONG 天然水スパークリング」を、1991年に「ストII」を発売した当時のゲームカセット風デザインをラベルにした「ストIIオリジナルボトル」のプレゼントキャンペーンも展開するという。
ゲームファンの聖地「高田馬場ゲーセンミカド」は、7月9日と23日、30日に開催予定の「サントリー THE STRONG バキバキストロング杯」に協賛をしたり、キャンペーンポスターを展示したりしてコラボレーション企画を展開する。
「THE STRONG 天然水スパークリング」のサンプリングや、商品展示コーナー、キャンペーンポスターの掲出とともに「ストロングファイターII」の体験コーナーなども設置するという。
「ストリートファイター」シリーズは対戦格闘ゲームで、1987年に業務用ゲーム機として1作目を発売。1991年発表の「ストII」で画期的な対戦システムが大ヒットを記録。今もゲームの垣根を越え、映画やアニメ、ファッション、音楽など多様なカルチャーにも展開している。
35周年を迎えた「ストリートファイター」シリーズは、展示会「ストリートファイター展『俺より強いやつらの世界展』」を2月に開催するなど、ファンの熱量を高めるために、他社ともタッグを組んだ多様な取り組みを展開している。「ストII」のシリーズだけで全世界1550万本を売り上げており、カプコンが生み出した日本を代表するメガヒットIP(知的財産)だ。
また、カプコンは「ストリートファイター」35周年記念サイトを開設し、最新作「ストリートファイター6」も2023年に発売する。サントリー食品インターナショナルは、人気IPとのコラボによって売り上げをどこまで伸ばせるか。
「ストリートファイター」35周年記念『俺より強いやつらの世界展』が開催 カプコンとDNPがタッグを組む狙い
『ストリートファイター6』、23年に発売 対戦格闘の新時代に新たな価値を提供
カプコン、「ストリートファイター6」を制作 “35周年の熱気”を盛り上げ
転売ヤーの“投機商材”と化したソニーPS5 「1台転売するだけで2万円近い利益」
プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは
PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング