バイク専門販売店、メーカー系バイク販売店の満足度1位は?オリコン調べ(2/3 ページ)

» 2022年07月04日 15時14分 公開

「メーカー系バイク販売店」ランキングは?

「メーカー系バイク販売店」総合ランキング

 1位の「カワサキプラザ ネットワーク」は、全8項目の評価項目では「店の雰囲気・清潔さ」「バイクの充実さ」「担当者の接客力」「価格の納得感」「購入手続き」「アフターサービス」の6項目で1位を獲得している。部門別では、男女別「男性」、区分別「普通二輪」、購入経験別「買い替え」で1位となった。

 利用者からは、「希望の車種の在庫状況を全国から探してくれて、他県の店舗まで交渉、引き取りまで親切な対応をしてくれた」(50代男性)、「メンテナンスの方は親しみやすく信頼できた。修理の見積内容と説明も適切だった」(40代男性)などの声が聞かれた。

評価項目別ランキング
部門別ランキング

 2位の「ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)」は、評価項目別の「店の利用のしやすさ」「中古バイクの品質」で1位だった。部門別では、男女別「女性」、区分別「大型二輪」、購入経験別「新規購入」で1位を獲得している。

 利用者からは、「事故時の対応がとても丁寧に、客目線で考えてくれた。定期メンテナンス時の対応も丁寧で分かりやすい」(40代男性)、「製品の悪い部分もきちんと説明があり、スタッフの誠実さを感じ安心して購入できた。メーカーのディーラーだけあり製品の知識が高く安心してメンテナンスも利用できる」(40代男性)という意見が聞かれた。

 3位の「Honda Dream」は、評価項目別の「中古バイクの品質」で2位、それ以外は全て3位に入った。部門別では、区分別「原付」で1位を獲得した。

 利用者からは、「品質がしっかりしている。虚偽の説明などがない。当初の値札から納車費用の総額は変更があったが、見積もりは詳しく納得できるものだった」(20代男性)、「スタッフに知識があるし、メーカーのディーラーなので安心感がある。メンテナンスも含めて、数年乗ると、どの程度(費用が)かかるのかもしっかりと教えてくれるし信頼できる」(30大男性)という声が多かった。

 バイクの区分別では「原付(排気量が0〜50ccのバイク)」で「Honda Dream」、「普通二輪(排気量が51〜400ccのバイク)」で「カワサキプラザ ネットワーク」、「大型二輪(排気量が400ccを超えるバイク)」で「ヤマハモーターサイクルスポーツプラザ(YSP)」がそれぞれ1位となっている。車種によって特徴が表れる結果となった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.