夏のボーナスの使い道 「旅行」「生活費」をおさえた1位は?男女100人に調査(1/2 ページ)

» 2022年07月06日 18時10分 公開

 物価の上昇が続く中、夏のボーナスはどのような使い道が多いのだろうか。白髪染め専門通販「綺和美」を運営するスリーエム(東京都千代田区)が、夏のボーナスの満足度と使い道に関する調査を実施した。その結果、満足度は「不満」が多く、使い道は「預貯金」が最も多くなった。

夏のボーナス 夏のボーナスへの満足度と使い道は? (画像はイメージ)

 夏のボーナスの満足度を尋ねたところ、「かなり満足」と答えた人はわずか3%で、「満足」は27%、「不満」が32%で最多となった。そのほか「かなり不満」(15%)、「ボーナスなし」(23%)だった。

夏のボーナス 夏のボーナスの満足度(スリーエム調べ)

 ボーナスが減れば、自由に使えるお金も減ってしまうかもしれない中で、自由に使えるお金の満足度を聞いた。その結果、「かなり満足」はわずか1%で、「満足」は27%、「不満」が最も多く31%となった。

 「かなり不満」(19%)、「ボーナスはなし」(22%)との結果からも、多くの人が自分で使えるお金に満足していないことがうかがえる。

夏のボーナス 自由に使えるお金の満足度(スリーエム調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.