ホットシェフのもう1つの魅力は「おいしさ」「低価格」だろう。丸谷会長は低価格・高品質を担保できる理由を「サプライチェーンの影響が大きい」と話す。
「セイコーマートでは、自分たちで原材料を調達し、ほぼ全てを自分たちの工場で製造しています。さらに、パッケージも自分たちで製造し、物流も自分たちで行っているので、中間マージンをかけずにコストを抑えています。商品開発でも、カツ丼のたれ、ドレッシングなど1つ1つにこだわって作ることができており、おいしさにつながっていると考えています」(丸谷会長)
昨今の原材料費上昇の影響で、ホットシェフ商品も一部値上げを実施したが、値上げ後も販売数量は伸び続けたという。市場と比較して価格の手軽さを意識しているため、「他より安い」ということが影響したのだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング