リテール大革命

1年越しに人気急上昇、コスメ自販機「KATE iCON BOX」 花王も驚愕「予想外です」AIが顔診断(3/3 ページ)

» 2022年07月08日 07時00分 公開
[菊地央里子ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「欲しい!」の気持ちのまま買える

 1年越しに人気が高まっている要因について、若井さんは「一時期よりも外に出る機会が増えたことで、メークに対して前向きな気持ちが戻ってきており、これまで遠のいていた店頭での購入を再開する人も増えたからでは」と分析する。

BOX アイシャドウパレットは自分でセットする(22年6月、著者撮影)

 ECは確かに便利だが、化粧品に限らず欲しいと思ったものがすぐ手元には届かない。もちろん待つ楽しみもあるが、実際に試してみて「欲しい!」というテンションのまま買えるという店頭ならではの喜びや満足感が、コロナ禍でのECによる購買行動に慣れた人たちに刺さったのではないだろうか。最近では、KATE iCON BOXで買いたいと遠方から訪れた利用者や、もともと興味があったり、たまたま通りかかって興味をもった男性の利用者も増えているという。

BOX 完成したアイシャドウパレット(22年6月、著者撮影)

 現在、KATE iCON BOXは世界に1台だけで、今のところ増産の予定はないという。「これまでは設置場所を弊社で探していましたが、最近では設置場所の打診もいただくようになりました」(若井さん)。しかし、KATE iCON BOXは定期的なメンテナンスが必要である上、照明の明暗によって診断結果が大きく変わってしまったり、診断の質が落ちてしまうなど、設置場所へのハードルも高いのだという。

 「長期的には量産も視野に入れてはいますが、まずは、デジタル世代以外の幅広い年齢層や、それまでメークに興味はあっても買うきっかけがなかった方などが店頭で化粧品を買うきっかけにしていきたいです」(若井さん)

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.