#SHIFT

その仕事は未経験 にもかかわらず、高度なレベルを求められた人は?実際に入社したところ(1/2 ページ)

» 2022年07月09日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 キャリアバイブルを運営するNEXERは、「職種・業種未経験可の会社への転職に関するアンケート」を実施。その結果、実際に職種未経験で入社したことがある人は約3割、入社後に「未経験にもかかわらず高度なレベルを求められた」人は約2割であることが分かった。

photo 「職種・業種未経験可の会社への転職に関するアンケート」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

実際に職種未経験で入社したことがあるか

 「職種未経験可」という求人に応募して、実際に職種未経験で入社したことがあるかと聞いたところ、「ある」(33.8%)、「ない」(66.2%)という結果になった。

photo 「職種未経験可」という求人に応募して、実際に職種未経験で入社したことがあるか(以下キャリアバイブルによる調査、プレスリリースより)

 「職種未経験可」の会社に入社後、実際にはどうだったかと尋ねると、「イチからしっかり教えてくれた」(54.4%)、「どちらともいえない」(24.2%)、「未経験にもかかわらず高度なレベルを求められた」(21.4%)となった。

photo 「職種未経験可」の会社に入社後、実際にはどうだったか

 「イチからしっかり教えてくれた」と答えた人からは、「まったくの畑違いの職種だったが、先輩がイチから丁寧に教えてくれたので長い間、仕事を続けることができた」(40代男性)、「派遣会社の社員として現場作業に行かされたが、1週間ほど研修があった。危険も伴うのでしっかり教えてくれた。教え方も丁寧だった」(60代男性)といった意見があった。

 「未経験にもかかわらず高度なレベルを求められた」と回答した人からは、「医療事務とかやったことがないのに、スピードが速すぎてとてもついていけなくて、うつ病になって辞めた」(30代女性)、「具体的な指導もなく放置という表現に近い。質問すれば『それくらい分かるだろう』『それ常識です』という様な雰囲気がありありだった。上司も教育経験がなく、会社の責任問題でもあった」(60代男性)といった意見もあった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.