#SHIFT

「スタートアップに転職したい」76%、なぜ?35歳以上に聞いた

» 2022年07月21日 07時00分 公開
[ITmedia]

 スタートアップへの転職について、どのように考えている人が多いのだろうか。転職サイトを利用している35歳以上の男女に聞いたところ、76%が「転職したい」(積極的16%、条件次第60%)と回答していることが、エン・ジャパンの調査で分かった。

スタートアップへの転職について
,スタートアップへの転職(年代別)

 スタートアップに転職したいという人に、その理由を聞いたところ「先進性・革新性のある事業に携わることができると思うから」(46%)がトップ。年代別に見ると、30代は「今後のキャリアのために経験を積みたいから」(30代14%、40代7%、50代3%)、50代は「責任あるポジションに就きたいから」(同15%、21%、28%)が目立った。

スタートアップに転職したい理由

 興味をもったきっかけを聞いたところ「会社と共に成長する経験をすることで、自身の成長も実現したいと思った」(36歳男性)、「積極的にアプローチしていったほうが、激変する社会情勢ではよりキャリアアップにつながると思ったから」(39歳男性)といった声があった。

 一方、スタートアップへの転職を考えていない人に、その理由を尋ねたところ「企業の将来性が不安だから」(34%)を挙げた人が最も多かった。次いで「年収や待遇が下がりそうだから」(32%)、「これまでの経験やスキルを生かせないと思うから」(31%)が続いた。

スタートアップに転職したくない理由

 インターネットを使った調査で、転職サイトを利用する35歳以上の男女1059人が回答した。調査期間は3月29日〜5月5日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.