「このようなケースは、ハラスメントといえるのだろうか」「企業側は、どう対応すべき?」──そんな疑問に、人事労務の分野に詳しい法律事務所ZeLo・外国法共同事業が答えます。
Q: ある店舗で顧客とトラブルがあり、顧客は店舗の従業員に「土下座しろ!」と怒鳴りました。従業員はすぐに店長に報告して指示を仰ぎましたが、店長はトラブルの内容などをよく確認せず、「繁忙期でこっちも忙しいから、自分で処理してくれ。土下座で済むならいいじゃないか」と取り合いませんでした。結局、従業員は不本意ながらも顧客に対し土下座をし、精神的に辛い思いをしました。
その後、従業員は不調により出勤できなくなり、店長に関して「土下座を促したのは明らかに不適切で、パワハラにあたるのではないか」と人事部に訴えています。この件はパワハラといえるのでしょうか。
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