55%が研修を「無駄」だと感じた経験あり オンライン研修は「テレビを見ながら」「寝転がりながら」という人も300人に聞いた

» 2022年07月27日 18時13分 公開
[ITmedia]

 経営コンサルティング事業を手掛ける識学(東京都品川区)は、「研修に関する調査」を実施した。その結果、55.0%が「これまで受けた研修で無駄だと思った研修がある」と回答した。

研修 研修を無駄だと感じたことがあるのは5割超え(提供:ゲッティイメージズ)

 研修を無駄だと感じた理由を聞くと、「既に知っていることだったため」が50.3%で最多だった。次いで「関わっている業務で役にたつ場面がなかったため」(47.9%)、「拘束時間に見合っていない内容だったため」(32.1%)という結果に。

研修 研修を無駄だと感じたことはあるか(出所:プレスリリース、以下同)
研修 研修を無駄だと感じた理由

オンライン研修では「ながら作業」をする人も

 オンライン研修中に「ながら作業」をしたことがあるか聞くと、管理職では66.9%が、一般社員では66.0%が「ある」と回答した。具体的に何をしていたか聞くと、「テレビを見ていた」(男性、29歳)、「他の仕事をしながら研修を受けていた」(男性、48歳)、「SNSや動画を見たり横になったりしていた」(女性、30歳)などの意見が挙がった。

研修 【管理職】オンライン研修中に「ながら作業」をしたことがあるか
研修 【一般社員】オンライン研修中に「ながら作業」をしたことがあるか

 調査は6月28日、従業員数10人以上の企業に勤める20〜59歳の男女で、直近3年以内に会社で研修を受けた人を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は300人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.