効果を感じた幼児教育 3位「知育おもちゃ」、2位「幼児教材」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年07月31日 08時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 C.Dreams(大阪市北区)が運営する子どもの教育メディア「ちいく村」は、0〜6歳の子どもを持つ親200人を対象に「幼児教育に関する調査」を行った。実践した幼児教育の中で最も効果実感があったのは「絵本の読み聞かせ」だった。

photo 「幼児教育に関する調査」(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

1番効果があった教育は?

 「幼児期に実践した幼児教育で最も効果実感があったもの」を聞いたところ、1位は「絵本の読み聞かせ」(72人)、2位は「通信教育などの幼児教材」(40人)、3位は「知育おもちゃで遊ぶ」(36人)。「通信教育」よりも「絵本の読み聞かせ」に効果を感じている人が多いことが分かった。

photo 実践した幼児教育で1番効果があった教育は?

幼児教育により感じた効果は?

 「幼児教育を実践して1番感じた効果」では、「物事への興味関心が増えた」(79人)が他項目に大差をつけての1位だった。2位は「学ぶことの楽しさを覚えた」(37人)、3位は「文字や数字ができるようになった」(32人)だった。

photo 幼児教育を実践して1番感じた効果は?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.