満足度の高い「住宅ローン」ランキング、2位は「ソニー銀行」、1位は?オリコン調べ(1/2 ページ)

» 2022年08月03日 10時09分 公開

 oricon ME(東京都港区)は、満足度の高い「住宅ローン」ランキングを発表した。1位は「auじぶん銀行」(74.5点)で、前年の総合2位から1つ順位を上げた。

photo oricon MEは、満足度の高い「住宅ローン」ランキングを発表(画像はイメージ)
photo 満足度の高い「住宅ローン」ランキング TOP10(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は前年1位の「ソニー銀行」(74.3点)、3位は「イオン銀行」(73.4点)、4位は「住信SBIネット銀行」(73.1点)、5位は「新生銀行」(71.3点)だった。1位と2位が0.2点差、2位と3位は0.9点差と僅差であった。

1位は「auじぶん銀行」

 1位の「auじぶん銀行」は、全9つの評価項目のうち「商品内容の充実さ」「団体信用生命保険の充実さ」「金利」の3項目で1位を獲得した。特に得点が高かったのは、「商品内容の充実さ」(75.6点)だった。利用者からは、「オンラインで書類を提出できるので、郵送のわずらわしさがなかった」(30代男性)、「ローンの金利が比較的安く申し込みがしやすかった」(30代男性)、「担当者の説明が明快で、何を聞いても分かりやすく説明してくれた」(30代女性)などの声が聞かれた。

photo 評価項目別ランキング

 2位の「ソニー銀行」は「サイトの分かりやすさ」で1位となった。利用者からは、「ほとんどオンラインで手続きができる。印紙代がいらない。事務手数料が安い。金利情報が早い」(50代男性)、「対面することなくスムーズに手続きが終わり、満足な商品での契約ができた」(40代男性)などの意見が多かった。

 3位の「イオン銀行」は、「付帯サービス」「審査・契約手続き」の2項目で1位を獲得した。利用者からは、「親切丁寧に教えてくれた。金利が1番安かった。イオンカード利用でいつでも5%割引で嬉しい」(30代男性)、「土日も対応していてネット銀行とリアル店舗のいいところどりをしている」(40代男性)などの声が聞かれた。

 5位の「新生銀行」は、「手数料・保証料」「繰り上げ返済」の2項目で1位だった。

 また「担当者の対応」では、「みちのく銀行」が2年連続で1位を獲得。3位には「青森銀行」「伊予銀行」がランクインするなど、地方銀行が高評価を得た。

photo 「担当者の対応」では地方銀行の評価が高い(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.