#SHIFT

「いまの会社、10年以内に辞める」新入社員の半数 理由は?男女で違い

» 2022年08月05日 07時00分 公開
[ITmedia]

 いまの会社であと何年ぐらい働くと思いますか? この春就職した新入社員に聞いたところ「3年以内」と答えたのは28.3%、「10年以内」は51.0%であることが、マイナビの調査で分かった。

いまの会社であと何年ぐらい働くと思いますか?

 いまの会社で働き続ける予定はないという人に、その理由を尋ねたところ、男女で違いがうかがえた。男性の上位3つは「転職でキャリアアップしていきたいから」(33.9%)、「いろいろな会社で経験を積んでいきたいから」(31.7%)、「給料がいまいちだから」(29.4%)と自身のステップアップに関係する理由が上位に。

いまの会社で働かない理由

 一方、女性の上位は「ライフステージに合わせて働き方を変えたいから」(43.6%)、「給料がいまいちだから」(26.0%)、「いろいろな会社で経験を積んでいきたいから」(22.9%)という結果に。「女性は働き続けたいという意向だが、“いまの職場で”仕事と結婚・子育てのベストバランスを実現させるのは難しいと感じているようだ」(マイナビ)

「いまの会社を辞めたいなあ」と考えている新入社員は多い(写真提供:ゲッティイメージズ)

 インターネットを使った調査で、この春就職した新入社員800人が回答した。調査期間は6月17〜20日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.