ネッ友(インターネット上の友だち)がいる小・中学生は59% どこで出会うの?小中学生に聞いた(2/2 ページ)

» 2022年08月07日 07時00分 公開
前のページへ 1|2       

ネッ友に会いたいと思う?

 ネッ友に会いたいと思うか尋ねたところ、最も多かったのは「会いたいけど怖い」と「会いたくない」(それぞれ29%)だった。一方で、「会いたいけどおうちの人に禁止されている」(15%)、「友だちに会わない方がいいと言われている」(2%)と、会いたいと感じている小中学生は4割以上いることが分かった。

photo ネッ友に会いたいと思いますか?

ネッ友の良くないところをどう感じている?

 ネッ友の良くないところをどう感じているか聞いた。「年齢や性別など、いくらでも嘘をつける」「相手の素性が全くわからないところ」「会いたくなってしまうこと。それがトラブルにつながるかもしれないこと」など、素性が分からないなどのネットならではのデメリットがあげられた。また、「やたら汚い言葉を使ってくる」「女の子だと思ったら、実際はおじさんだった」など、実際に嫌な思いをした声も寄せられた。

 今回の調査は、小中学生を中心とするサイト「ニフティキッズ」の訪問者を対象に、インターネットで行った。期間は22年6月15日〜7月6日、有効回答数は1465人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.