「知られざる本社所在地」「手掛けている意外なビジネス」「ロゴマークに込めた真意」「名物社長の経歴」――ビジネスを楽しくする企業トリビアを紹介していく。
フライドチキンを主力商品とするファストフード店「ケンタッキーフライドチキン」。そんな同店に隠れた人気商品がある。サイドメニューとして提供している「コールスローサラダ」だ。チキンとの相性がよく、1970年の発売以来、ベストセラー商品となっている。
Twitterの反応を見ると「ケンタッキーのチキンにはマスト」「ケンタッキーはコールスローサラダ屋さん」などと味を絶賛する声が多く出ている。中にはコールスローサラダだけを単品で購入したとの投稿もあった。ケンタッキーのコールスローサラダはなぜ絶賛されるのか。その秘密を運営元の日本ケンタッキー・フライド・チキン(日本KFC)に聞いた。
同社が販売するコールスローサラダは、みじん切りにしたキャベツ・ニンジンをタマネギ風味が加わったコールスロードレッシングに漬け込んだもの。もともとは創業者ハーランド・デーヴィッド・サンダース氏(1890〜1980)の生まれ故郷、米インディアナ州の家庭料理だった。
なお、創業者名として一般的に定着している「カーネル・サンダース」の「カーネル」という名前は本名ではなく、食文化の発展に大きく貢献したとして、米ケンタッキー州から与えられた称号だという。
調理する上で、同社がこだわっている点が大きく2つある。1つ目が、使用するキャベツへのこだわりだ。「安全で新鮮な素材を使い、心を込めて手づくりしたおいしい食事を提供する」という理念のもと、年間を通じてキャベツカレンダーを作成。全国各地から季節に応じて、サラダに適したキャベツを使用するようにしている。
キャベツの鮮度を保つため、収穫後は温度管理を徹底。同社広報は「生産者や協力会社、皆さまの力があってこそ、コールスローサラダのおいしさにつながっている」と話す。キャベツの生産や管理方法だけでなく、切り方にも一工夫を加え、キャベツ特有の青臭さを除去。野菜嫌いな子どもでも食べやすいようにした。
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