出社が増えても会社の飲み会は断る? 44.4%が「断った経験あり」BIGLOBE調べ(1/2 ページ)

» 2022年08月22日 06時45分 公開
[サトウナナミITmedia]

 コロナを理由に飲み会を断った経験のある人の約8割は、今後も誘いを断る傾向――。そんな結果が、BIGLOBEが実施した「コロナが収束した後の行動に関する意識調査」で明らかになった。

飲み会 今後も飲み会は断る?

 コロナ禍を理由に飲み会や社内イベントを断った経験があるか聞いたところ、44.4%が「ある」と回答した。年代別にみると、25〜29歳では「ある」が38.9%、50代は51.7%と、年代が上がるほど断った経験のある人の割合が上昇する結果に。

飲み会 コロナ禍を理由に飲み会や社内イベントを断った経験は?(BIGLOBE調べ)

 断った経験がある232人に、「今後出社が増えたとしても、新型コロナウイルスを理由に飲み会や社内イベントを断ると思うか」と尋ねたところ、「思う」「やや思う」をあわせた約8割が「今後も断る」と回答した。

 年代別に見ると、「思う/やや思う」と回答した人が一番多いのは30代だった。

飲み会いかない 今後出社が増えたとしても、新型コロナウイルス感染症を理由に飲み会や社内イベントを断ると思うか(BIGLOBE調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.