松屋、札幌限定で「みそ汁」無料サービス廃止 単品のみ対象、全国展開は「未定」原材料価格の高騰で

» 2022年08月24日 15時07分 公開
[ITmedia]

 松屋フーズは8月24日、飲食チェーン「松屋」で提供している「みそ汁」の無料サービスについて、一部メニューで廃止していることを明らかにした。Twitterの投稿で話題となっており、運営元に確認したところ、事実関係を認めた。同社によると、主に札幌市内の11店舗で、単品メニューを対象に同月23日から試験的に始めていたといい、導入の理由を「原材料価格と物流費が高騰しているため」と説明している。

photo 松屋店舗

 みそ汁の無料サービス廃止は単品のみが対象で、必要な場合は60円の単品メニューとして提供中。定食やセットメニューでの無料提供は継続している。これまで、店内で単品メニューを購入した際、同社はみそ汁を無料で提供していた。

photo 松屋が提供するみそ汁(出典:同社公式Webサイト)

 同社広報は廃止について、試験的導入であることを強調。実施期間や、今後の展開は「現時点で未定。利用者の反応を見ながら検討していく」としている。公式Webサイトで報道発表していない点については「エリアを絞った試験的な取り組みであることから告知していない」と話している。

 無料サービスの廃止はTwitterの投稿で拡散され、「みそ汁無料サービス」がトレンド入りするなど話題になっている。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.