トヨタ、日野自を共同出資会社から除名 豊田社長「仲間として認めてもらえない状況」いすゞ自など5社で共同設立(1/2 ページ)

» 2022年08月24日 17時55分 公開
[ITmedia]

 日野自動車で相次いで明らかになっている検査不正を巡り、トヨタ自動車は8月24日、共同出資で運営する「Commercial Japan Partnership Technologies」(CJPT)から、日野自を除名すると発表した。トヨタと日野自は、いすゞ自動車なども含めた5社で2021年4月にCJPTを設立し、カーボンニュートラル(CN)社会の実現に向けた取り組みを進めていた。

photo トヨタの本社

 トヨタは日野自といすゞ自とともにCJPTを共同出資の形で設立。21年7月にはスズキとダイハツ工業も参画し、5社による共同経営になっていた。5社はCJPTを通じて、福島県や福岡市で水素燃料の活用に向けた実証実験や水素エンジンの共同研究、商用軽バン電気自動車(BEV商用軽バン)の開発を進めていた他、7月末にはヤマト運輸とカートリッジ式バッテリーの規格化・実用化に向けた検討を始めると発表していた。

photo 福島県や東京都内で電動車の導入に向けて取り組んでいた
photo 福島県で検証中のCNの取り組み

 トヨタは日野自の検査不正について「CJPTが共有する想いや目指す道とは相いれないもの」と指摘。豊田章男社長からの提案で議論を進めたといい「このまま日野を含めて活動を進めることは、お客さまや社会の皆さまからの理解を得ることができない」として、除名を決めた。

photo プレスリリース

 日野自は10%のCJPT株を保有しているが、トヨタが引き継ぐ。同社は「お客さまにご迷惑をおかけすることがないよう、日野には必要最小限の役割を果たしていただこうと考えている」としている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.