「ステーキ そらしお」、きょう閉店 AOKI収賄“疑惑”で逮捕の高橋治之氏がオーナー

» 2022年08月31日 10時37分 公開
[ITmedia]

 高級ステーキ店「ステーキ そらしお」(東京都港区)がきょう8月31日で閉店する。同店がこのほど発表した。同店は元電通専務で、東京五輪・パラリンピック組織委員会(組織委)元理事の高橋治之氏が経営するコンサルティング会社「コモンズ」が経営していた。閉店理由について同店は「答えられない」と明らかにしていない。

photo 同店が提供するステーキ

 同店は東京・六本木にあるオフィスビル「アークヒルズ 仙石山森タワー」の1階に店舗を構え、厳選和牛のステーキなどを約10年間提供していた。公式Webサイトでは「お肉の焼き方にこだわっており、厳選した和牛を特注のロースターで焼き上げ、味覚の変化や肉本来のうまみを提供する」と紹介していた。同ビルには米マッキンゼー&カンパニー日本支社や独アディダス日本法人などが入居している。

photo 同店のこだわりについて

平井卓也元デジタル相も利用?

 飲食店評価サービス「Retty」には元電通社員で、元デジタル相の平井卓也衆議院議員本人を名乗るアカウントが「Excellent」と同店を評価していた痕跡があり、オフィスビルのビジネスパーソンに加え、政財界の著名人が来店する名店だったとみられる。

photo
photo 平井卓也氏を名乗るアカウント

 同店は公式Webサイトで「今日まで支えていただいた皆さまには感謝しかない。本当にありがとうございました」としている。閉店理由は明らかにしていないものの、スポーツ報知は8月5日付けの記事で「店舗の契約満了に伴う閉店」と報道している。

photo 店内の様子(出典:店舗の公式Webサイト)

 東京地検特捜部は8月17日に、高橋氏をAOKIホールディングスの青木拡憲元会長らとともに受託収賄や贈賄の疑いで逮捕。店側は一連の報道と閉店は無関係の姿勢を示しているものの、テレビ朝日など報道各社は、高橋氏がAOKI側から受け取った金銭の一部を同店などの借入金返済に充てたと報道(8月2日付けの記事)している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.