1000人に聞いた 好きなパン、2位は「菓子パン」、1位は?ナビットが調査

» 2022年09月06日 09時06分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 データ・リストの販売、調査代行を行うナビット(東京都千代田区)は、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に「パンについて」調査を実施した。好きなパン1位は「調理パン」(27%)だった。

photo ナビット(東京都千代田区)は、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に「パンについて」調査を実施した(画像はイメージ)
photo 好きなパンは何ですか?(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「菓子パン」(26%)、3位は「食パン」(22%)、4位は「硬焼パン」(8%)、5位は「ロールパン」(6%)と、好みが分かれる結果となった。

パンを購入する場所は?

 パンを購入する場所はどこかの問いに、51%が「スーパー」と回答した。「パン屋、ベーカリーショップ」は34%だった。食料品を買い物する際などに買える市販のパンを買う人が多いことがうかがえた。

photo パンを購入する場所はどこですか?

パンを食べる頻度は?

 パンを食べる頻度を尋ねた。最も多かったのは「1日1〜2回」(31%)、次いで「週に2〜4回」(27%)、「週に5〜6回」「週に1回」(共に14%)と、週に数回から1日1〜2回程度と食べる頻度はさまだった。

photo パンをどのくらいの頻度で食べますか?

パンと一緒に飲む飲み物は?

 パンと一緒に飲む飲み物について聞いた。最も多かったのは「コーヒー類」で61%、次いで「牛乳」「紅茶類」(共に11%)だった。

photo パンと一緒に飲む飲み物は何ですか?

 ナビットは、「コロナ禍でパンを食べる機会が増えている。近年の高級食パンブームや、パン屋のパンを冷凍し届けるサブスクリプションサービスなどの形態も出現している。2019年の食パンの平均支出金額は9912円(19年総務省統計局家計調査より)で、コロナ禍となった20年には10327円(20年同調査より)と増加した」とコメントした。

 今回の調査は、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象にインターネットで行った。期間は22年8月、有効回答数は1000人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.