カバーは、「通常カバーVer.」「Amazon限定カバーVer.」「TSUTAYA限定カバーVer.」と、3種類のカバーを作成した。Amazon、TSUTAYA限定は数量限定での販売としている。
初回限定特典として、オリジナルステッカー全10種を作成。書籍1冊につき、ランダムで10種類のうちどれか1枚を封入する。カバーやステッカーなどの付加価値を付けることによって、ヒカルさんのファンに訴求し、書籍の販促につなげる狙いがあるとみられる。
ヒカルさんは兵庫県生まれのユーチューバーであり実業家でもある31才。2013年にゲーム実況チャンネル「Hikaru Games」を開設。16年に現在のメインチャンネル「ヒカル(Hikaru)」を開設した。テンポの良いトークと異彩を放つ企画で人気を集め、YouTube チャンネル登録者数100万人と200万人到達の国内最速記録(当時)を打ち立てた。
19年にはアパレルブランド「ReZARD(リザード)」を創業。ファッションショーへの出演や、ファミレスとコラボしメニューを考案し記録的な売り上げを達成するなど、さまざまなパフォーマンスを披露している。22年8月時点でチャンネル登録者数は480万人、総視聴回数は42億回を超える。
YouTuberが書籍を出版する事例が相次いでいる。
YouTube講演家の鴨頭嘉人さんが出版した『もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全』(鴨ブックス)は、発売1週間で累計3刷2万3000部と「異例の売り上げ」をあげているという。
鴨ブックスは、好調の要因を「YouTubeなどのフォロワーが180万人を超えるコミュニケーションの専門家である著者の集大成であることも、店頭で本書を手にした読者の心をとらえたものと思われる」と分析している。
今後も人気YouTuberの書籍が、出版界を席巻しそうだ。
YouTuberヒカルが打診 田口翔の雇用を受け入れた会社、狙いは?
YouTuberヒカルとまふまふ、売上高100億円企業の取締役に 「テレビとの連動など仕掛けていく」
ジョイフル、YouTuberヒカルが愛した「べんてん屋 うま味噌ラーメン」を発売
ジョイフル、YouTuberとコラボ 「ヒカル考案 冗談抜きで旨いグルメバーガー」を発売
人気Youtuberヒカル考案「冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ」全国小売店で販売
OWNDAYS、YouTuberヒカル氏とコラボしたメガネを全国販売
高校生が選ぶ好きなYouTubeチャンネル 2位「コムドット」、1位は?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング