ファミリーレストラン 「ジョイフル」 を展開するジョイフル (大分市) は、2021年からECサイトなどで取り扱っていた「ヒカル考案 冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ」を、全国のスーパーやドラッグストアでも販売を開始した。巣ごもり消費に対応した人気Youtuberとのコラボ商品によって、売り上げ増加を狙う。
ファミリーレストラン「ジョイフル」では、21年12月から「ヒカル考案 冗談抜きで旨いおかんの唐揚げ」を販売し、SNS上でも話題となり人気商品となっている。またファミリーレストランのジョイフルのグランドメニューにも2月15日午後3時から取り入れるという。
本商品は、長期化する外出自粛に対し、レストランでのイートインの他、テークアウトやデリバリー、Amazonや楽天などのECサイトでも販売してきた。そして今回、全国のスーパーやドラッグストアなど小売店での販売も開始する。参考小売価格は税込483円。
唐揚げの下味に使う特性ダレを、実際にヒカルの実家で母親に教わり再現。また「ハニーマスタードソース」と「特製お好みソース」の2種のソースを用意し、唐揚げ単体でも、2種のソースをつけても味わえる商品とした。
現在イオンやダイエー、マックスバリュの店舗などで取り扱っていて、順次拡大予定だ。また、チキンのソテーやつまみなど、本商品を利用したアレンジレシピも公開している。
東京商工リサーチによると、ジョイフルはコロナ禍の影響で店舗が200店ほど減少し、苦しい状況となった。21年に発売した同商品は、発売からわずか1日で2万1000食が販売され、ECサイトでの売り上げは通常比の200倍になるなど、凄まじい人気ぶりとなっていた。今回の小売店での販売で、さらなる売り上げ増加を狙う。(敬称略)
やよい軒アプリがリニューアル 人気の6商品が150円引きのクーポン「なんどもパス」を配信
やよい軒、18のキャッシュレス決済に対応する券売機を導入
「ラーメンの鬼」故・佐野実の「支那そばや」が東京駅に出店 切り盛りする妻が経営で守り抜いたものとは
“ラーメンの鬼”佐野実の娘が明かす「ラーメンの新境地」 父になかった「支那そばや」の哲学とは
「東京ラーメンストリート」担当者が明かす、コロナ禍の東京駅開発
東京ラーメンストリート仕掛け人 「せたが屋」前島社長が明かす「コロナ禍のフードビジネス戦略」
東京ラーメンストリート、初の期間限定店舗「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」をオープン
ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート 第2弾は東京初出店の熊本「天外天」
ラーメン店の倒産、過去最多 コロナ禍で「ラーメン店離れ」続く
おうちラーメンバンク、WAGYUMAFIAが提供する1万3000円のラーメン「WAGYUJIRO(ワギュジロー)」を販売
「東京ラーメンストリート」担当者が明かす、コロナ禍の東京駅開発
ラーメン二郎亀戸店がオリジナルマスクの予約販売を開始 手ぬぐいとセットで3000円
2021年の飲食業は倒産ラッシュ ワタミ渡邉美樹会長が示す「売り上げが2019年比55%」でも生き残れる経営
マクドナルドとKFC、「Go To Eatキャンペーン」に食事券事業のみで参加 全店では実施できず
ワタミ、ロイヤルHD、サイゼリヤ……外食チェーンが軒並み大赤字に転落 業態転換など急ぐ
ホリエモンが語る飲食ビジネス「集客成功の法則」――世界のセレブを落とし続けた「インスタマーケティング」の秘密
ワタミ、120店を「焼肉の和民」に転換 料理配膳ロボット、特急レーンを使用した“非接触型”店舗に
“無限くら寿司”が話題 スシロー、はま寿司、かっぱ寿司など大手4社のGo To対応を聞いた
かっぱ寿司も“無限”に!? 過熱する回転寿司チェーンの「Go To イート」対応
マツコが絶賛した予約殺到の「できたてポテトチップ」! “神がかったうまさ”の舞台裏に迫る
ホリエモンプロデュースの「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る急成長の舞台裏――知られざる挫折、転落、苦悩
UberEatsのみで販売開始 実店舗を持たない“ゴーストレストラン”テリヤキ食堂が始動
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る快進撃の秘密 「2万円の高級カツサンド」をいかにして“世界一”にしたのか
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が明かす“挫折からの復活劇”――そして「世界一」への果てしない挑戦
ワタミが小中高生を対象に「臨時休校支援」 2食以上注文で1食あたり390円
ワタミ清水邦晃社長「居酒屋市場に淘汰が起こる」――ニューノーマル時代をいかにして生き残るか
焼肉への業態転換を図るワタミ 清水邦晃社長が語るアフターコロナでの勝算Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング