定食レストラン「やよい軒」を運営するプレナスは、18ブランドのキャッシュレス決済に対応する新たな券売機670台を、やよい軒全国の店舗に1月までに順次導入する。キャッシュレス化することによって、顧客の回転率と利便性を高める狙い。
新たな券売機では、交通系電子マネー9社(Kitaca・Suica・PASMO・TOICA・manaca・ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん)、2種のクレジットカード(VISA・Mastercard)、2種の電子マネー(楽天Edy・iD)、5種のQRコード決済(PayPay・LINEPay・auPAY・メルペイ・楽天ペイ)の計18ブランドを利用できるようにした。
刷新する新たな券売機ではQRコードの読み取り機能を生かし、従来よりも多様なサービスのQRクーポンを提供する。サイドメニューや定食の割引クーポンを発行予定だ。
新しい大型のタッチパネルは、一画面に多くの商品を表示させ快適に商品を選べるようにした。また、サイドメニューの追加なども提案し、顧客の商品選択の幅を広げた。
フィンテック事業を展開するインフキュリオンが全国の16〜69歳5000人を対象に実施した「決済動向2021年12月調査」によると、QRコード決済の利用率は過去最高の56%を記録したという。クレジットカードは78%、felica電子マネーは58%の利用率だった。
「ラーメンの鬼」故・佐野実の「支那そばや」が東京駅に出店 切り盛りする妻が経営で守り抜いたものとは
“ラーメンの鬼”佐野実の娘が明かす「ラーメンの新境地」 父になかった「支那そばや」の哲学とは
「東京ラーメンストリート」担当者が明かす、コロナ禍の東京駅開発
東京ラーメンストリート仕掛け人 「せたが屋」前島社長が明かす「コロナ禍のフードビジネス戦略」
東京ラーメンストリート、初の期間限定店舗「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」をオープン
ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート 第2弾は東京初出店の熊本「天外天」
ラーメン店の倒産、過去最多 コロナ禍で「ラーメン店離れ」続く
おうちラーメンバンク、WAGYUMAFIAが提供する1万3000円のラーメン「WAGYUJIRO(ワギュジロー)」を販売
「東京ラーメンストリート」担当者が明かす、コロナ禍の東京駅開発
ラーメン二郎亀戸店がオリジナルマスクの予約販売を開始 手ぬぐいとセットで3000円
2021年の飲食業は倒産ラッシュ ワタミ渡邉美樹会長が示す「売り上げが2019年比55%」でも生き残れる経営
マクドナルドとKFC、「Go To Eatキャンペーン」に食事券事業のみで参加 全店では実施できず
ワタミ、ロイヤルHD、サイゼリヤ……外食チェーンが軒並み大赤字に転落 業態転換など急ぐ
ホリエモンが語る飲食ビジネス「集客成功の法則」――世界のセレブを落とし続けた「インスタマーケティング」の秘密
ワタミ、120店を「焼肉の和民」に転換 料理配膳ロボット、特急レーンを使用した“非接触型”店舗に
“無限くら寿司”が話題 スシロー、はま寿司、かっぱ寿司など大手4社のGo To対応を聞いた
かっぱ寿司も“無限”に!? 過熱する回転寿司チェーンの「Go To イート」対応
マツコが絶賛した予約殺到の「できたてポテトチップ」! “神がかったうまさ”の舞台裏に迫る
ホリエモンプロデュースの「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る急成長の舞台裏――知られざる挫折、転落、苦悩
UberEatsのみで販売開始 実店舗を持たない“ゴーストレストラン”テリヤキ食堂が始動
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が語る快進撃の秘密 「2万円の高級カツサンド」をいかにして“世界一”にしたのか
「WAGYUMAFIA」 代表・浜田寿人が明かす“挫折からの復活劇”――そして「世界一」への果てしない挑戦
ワタミが小中高生を対象に「臨時休校支援」 2食以上注文で1食あたり390円
ワタミ清水邦晃社長「居酒屋市場に淘汰が起こる」――ニューノーマル時代をいかにして生き残るか
焼肉への業態転換を図るワタミ 清水邦晃社長が語るアフターコロナでの勝算Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング