ローソンは9月26日から、新作スイーツ「濃厚生チーズケーキ」「濃密カヌレ」を発売する。トレンドを押さえた商品開発を強化し、さらなる売り上げ拡大を目指す。「濃厚生チーズケーキ」「濃密カヌレ」の2品は新たな定番商品として定着させていく。
同社は消費者ニーズの変化に対応した商品開発を強化している。コロナ禍でのスイーツニーズについて、「自分へのご褒美」「小腹満たし」「疲れを癒す」などを目的に、購入頻度や食べる機会が増えていると分析。また、スイーツを購入するときには、「価格の安さ」「ぜいたく感」「期間限定・季節感」を重視する傾向があるという。
今回発売するのは「チーズケーキ」だ。商品本部 ベーカリー・デザート部シニアマーチャンダイザーの東條仁美さんは、「チーズケーキのタイプは多様化している。今回は『濃厚&とろける』をキーワードに、トレンドに沿った新商品を発売する」と話す。
「濃厚生チーズケーキ」(248円)は、チーズケーキのトレンドである「とろける食感」「濃厚な味わい」「後味の良さ」をテーマに開発した。小麦粉を使わずに2種類のクリームチーズ、北海道産生クリーム、牛乳、サワークリームを使用。低温でじっくりと湯煎焼きにすることで、濃厚でありながらも滑らかな舌触りと、とろける食感を実現した。隠し味にかんきつを加えてほのかな酸味を付与し、すっきりとした後味になっている。
同社は19年3月に「バスチー -バスク風チーズケーキ-」を発売している。発売から3日で100万個を売り上げ、大ヒットを記録した。今回の「濃厚生チーズケーキ」発売に合わせて「バスチー」の展開は終了するという。
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