ヤフーニュース、コメント投稿に携帯番号の設定を必須化 誹謗・中傷対策を強化11月中旬から

» 2022年10月18日 14時27分 公開
[ITmedia]

 ヤフーは10月18日、「Yahoo!ニュース」のコメント欄への投稿に関して、11月中旬から携帯電話番号の設定を必須化すると発表した。コメント欄における言論空間の健全化を目指すという。

ヤフーは「Yahoo!ニュース」のコメント欄への投稿について11月中旬から携帯電話番号の設定を必須化すると発表した(ゲッティイメージズ)

 同社は今回の取り組みについて「ユーザーの安全性・利便性向上に加え、不適切なコメント投稿の抑止を強化する施策の一環として導入する」と説明している。

 同社は、コメント欄の誹謗中傷対策として、2018年6月から、不適切な投稿を繰り返したユーザーに対し「投稿停止措置」を実施している。

 一方で、停止措置を受けたユーザーは、携帯電話番号の設定がないIDの割合が5割以上と高水準に上り、停止措置を受けたユーザーが別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すケースが要因となっているという。

 こうした経緯を踏まえ、停止措置を確実に実施できるよう、携帯電話番号の設定の必須化を決めたという。

ヤフーは「Yahoo!ニュース」のコメント欄への投稿について11月中旬から携帯電話番号の設定を必須化すると発表した(プレスリリースより)

 携帯電話番号が未設定のIDでログインしている場合、コメントの「投稿する」ボタンを押した際に「携帯電話番号の設定」が必須であることを知らせる画面が立ち上がる。リンク先のページで新たに携帯電話番号を設定することで、コメントを投稿できるという。

 Yahoo!ニュースは、ユーザーによる多様な意見の共有を目的に、07年からコメント欄を設置。不適切なコメントの投稿を抑止するため、24時間体制の専門チームによる人的パトロールを行っているほか、21年12月からはコメントごとに「非表示・報告」のボタンを設置し、不適切な書き込みについて読者が通報できるようにしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.