オタ活時間で見ると、週に10時間以上を費やすと回答した割合の多い分野は、1位が「デジタルゲーム」(67.3%)、2位は「アイドル」(40.2%)、3位は「アニメ」(33.1%)だった。
一方、消費金額でみると、「デジタルゲーム」は1週間のオタ活時間は10時間以上であるものの、年間消費金額は5000〜5万円未満の割合が最も多かった。1人あたりの年間消費金額の平均は4万8504円。
調査は、15〜69歳までの全国の男女を対象に、インターネットで行った。期間は22年7〜8月、有効回答数は1万人。「オタク」とはオタクを自認する、もしくは第三者からオタクであると言われたことのある(認知されている)と回答した層を「オタク」と定義した。
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
「課長まで」で終わる人と、出世する人の決定的な差
ラーメン業界に黒船来航! 約90秒で「アツアツな本格ラーメン」を作る自販機がすごい
「新人が育ってくれない」と悩む上司が知らない、Z世代の特徴とは
ネットカフェの天下統一! 快活CLUBが、倒産相次ぐ業界で“独り勝ち”したワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング