興味のある副業 3位「フリマアプリ」、2位「短期アルバイト」、1位は?男女360人にアンケート(1/2 ページ)

» 2022年10月24日 12時10分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 デジタル保険代理店「コのほけん!」を運営するSasuke Financial Lab(東京都千代田区)は、20歳以上の男女360人を対象に「副業に関するアンケート調査」を実施した。その結果、最も興味のある副業は「株式投資」であることが分かった。

photo 副業に関するアンケート調査を実施した(ゲッティイメージズ)

 最初に、副業をしているか聞いてみると「副業に興味がない」と回答した人が最も多く35.3%だった。次いで「興味があるが、副業はしていない」(32.5%)、「興味があるが、副業が禁止されている」(13.9%)となり、関心がありつつも副業を開始するには至っていない人の割合は46.4%に上った。

photo 副業をしているか?(プレスリリースより、以下同)

 副業の経験がある対象者に、どんな副業をしているか(していたか)尋ねると「自分の趣味を生かした副業」が46.6%と最多となった。「本業もしくは専門性を生かした副業」(31.0%)、「キャリアアップ等キャリアプランを考慮していない副業(アルバイト等)」(13.8%)と続いた。

photo どんな副業をしているか?(していたか?)

 副業の経験がある対象者に、副業の具体的な内容を尋ねた。最多は「短期アルバイト」で27.6%、「株式投資」が24.1%、「コンサルタント」が17.2%となった。

photo 副業の内容
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.