ローソン、「味のしない?飴」など7商品をテスト販売 人気の3商品を正式に販売10月25日から(1/2 ページ)

» 2022年10月26日 12時46分 公開
[ITmedia]

 ローソンは10月25日から全国のローソン店舗で、これまでありそうであまりなかった、遊び心のある商品7品を「テスト品」として販売する。消費者参加型のキャンペーンとして展開することで購買につなげる狙い。

テスト品総選挙を開催(画像:以下、プレスリリースより)

 テスト販売するのは「味のしない?飴」「スポーツドリンクテイストサワー」「プロテinチューハイ」「くらレモン」「ポテトチップスガーリックマヨネーズ味」「マヌルパン風 ガーリックチーズ味塩ラーメン」「あたためておいしいカフェラテ」の7品。

 商品発売に合わせ、10月25日〜11月7日に同社の公式Twitterアカウントにて人気投票を実施する。投票数が多かった上位3品を23年6月以降、正式に販売する。

 「味のしない?飴」は、その名の通り、味がない飴。担当者は開発理由について「コロナ下で、特に乾燥を防ぐ目的で口の中を潤わせたいというニーズは高まっています。しかし、『甘い飴を食べ続けるのは苦手』『マスクをしているため、ミント味は目に染みる』などの意見があったことを受け、味のしない飴を開発しました」と話している。価格は189円。

味のしない?飴

 「スポーツドリンクテイストサワー」 は、スポーツドリンクのようなやわらかな甘さと心地よい酸味が楽しめる爽やかな味わいのチューハイ。アルコール量とスポーツドリンクの味のバランスを取るのに苦労したという。価格は178円。

スポーツドリンクテイストサワー

 「プロテinチューハイ」は、ミルクプロテインを5グラム使用したヨーグルト風味のチューハイ。チューハイ市場ではアルコール度数が9%のストロング系と呼ばれるチューハイが人気だが、アルコール度数のみならず「体を強く(=ストロングに)」してほしいという想いから商品開発に着手したという。商品のバーコードにトレーニングをしている人のピクトグラムを入れるなど遊び心を入れた。価格は198円。

プロテinチューハイ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.