子育てで人気の車種 3位「ステーションワゴン・SUV」、2位「軽自動車」、1位は?重視するポイントは「価格」がトップ

» 2022年10月27日 08時35分 公開
[ほしのあずさITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ファブリカコミュニケーションズ(愛知県名古屋市)が運営するWebマガジン「CarMe」および動画メディア「CARPRIME」は、全国の男女300人を対象に「子どもと車に関するアンケート」を実施した。その結果、回答者の約7割が「子育てに車は必要」と答えたことが分かった。

子育て 子育てに車は必要か?(画像はイメージ)

 子どもがいたら車は必要だと思うかという問いに、68.3%(205人)が「必要」だと回答した。子育ての中では送り迎えや通院、レジャーなど車が必要になる場面が多いという。

子育て 子どもがいたら車は必要か?(ファブリカコミュニケーションズ調べ 以下同)

 子どもができたら欲しい車のタイプで最も多かったのは「ミニバン・ワンボックス」(32.3%・97人)だった。2位以下は「軽自動車」(31.3%・94人)、「ステーションワゴン」(13%・39人)、「SUV・クロカン」(13%・39人)と続いた。

子育て 子どもができたら欲しい車のタイプは?

 また、車を選ぶときに重視する点のトップは「価格」(55.7%・167人)だった。2番目に「安全性能」(48.7%・146人)、3番目に「積載量」(43%・129人)と続いた。子育てにはさまざまな場面でお金がかかるため、価格を重視しつつ安全性能や積載量にも重きを置きたい人が多いことが分かった。

子育て 車を買うなら何を重視するか

 調査は2022年6月29日にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.