支持率は80%超だが SUVで不満に思っているポイントとは?魅力1位は車体デザイン(1/2 ページ)

» 2022年10月28日 18時30分 公開

 新車・中古車販売のネクステージ(名古屋市)は、20〜51歳の男女を対象に、「SUVに関する調査」を行った。SUVを所有、または所有してみたいと思うか聞いたところ、現在所有している人は28.6%、いつか所有してみたいと答えた人は31.0%だった。「かつて所有していた」(22.0%)を合わせると、支持率は80%を超えた。

photo ネクステージは、20〜51歳の男女を対象に、「SUVに関する調査」を行った(画像はイメージ)
photo SUVを所有、または所有してみたいと思いますか(出所:プレスリリース、以下同)

 ミニバンやセダンなどに比べSUVは趣味性の高いジャンルだが、支持率の高さからその人気がうかがえた。

SUVに不満に思っているポイント

 SUVに不満に思っているポイントを聞いた。1位は「車体サイズに比べて車内が狭い」(30.2%)、2位は「車検や修理代が高い」(19.4%)、3位は「サイズが大きく運転が大変」(16.9%)だった。車体サイズや排気量の大きなモデルが多く、必然的に維持費も高くなる傾向があり、「税金、保険が高い」(15.4%)も4位に入った。

photo 「SUV」に不満に思っているポイントは何ですか?

SUVを所有したいと思わない理由

 SUVを所有したいと思わない理由を聞いたところ、最も多かったのは「サイズが大きく運転が大変」(24.1%)、次いで「SUVの機能が必要ない」(20.4%)、「購入価格が高い」(18.5%)だった。上位2つの理由は、ともにSUVならではのポイントでもあり、逆にマイナスとなる側面もあることがうかがえた。

photo SUVを所有したいと思わない理由は何ですか?

 他には「購入価格が高い」(18.5%)や「駐車場に入らない」(14.8%)といった現実的な理由、「車体デザインが嫌い」(16.7%)や「車内が狭い」(14.2%)などSUVならではの理由が続いた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.