理想の担任の先生 女性1位は「天海祐希」、男性1位は?親世代3600人にアンケート(1/2 ページ)

» 2022年10月30日 08時45分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 カンコー学生服(岡山市北区)は、全国の中学・高校生の子どもを持つ親3600人を対象に「中高生の親世代が思う理想の先生」に関する調査を実施した。担任の先生になってほしいと思う著名人を聞いたところ、男性の1位は「武田鉄矢さん」(159人)、女性の1位は「天海祐希さん」(352人)だった。

photo カンコ―学生服は「中高生の親世代が思う理想の先生」に関する調査を行った(画像はイメージ、ゲッティイメージズ)

 男性の2位は「林修さん」(153人)、3位は「池上彰さん」(99人)、4位は「所ジョージさん」(97人)、5位は「阿部寛さん」(93人)が選ばれた。

 1位の「武田鉄矢さん」と答えた人からは、「金八先生だから」「熱心に教えてくれそう」「話が上手い」「心にしみるような言葉をかけてくれそう」「幅広い知識を教えてくれそう」という声が多かった。

photo 担任の先生になってほしいと思う男性著名人は?(プレスリリースより、以下同)

 2位の「林修さん」と答えた人は、「教え方が上手」「知識が豊富で話が面白い」「成績が伸びそう」という点を理由に挙げた。

 3位の「池上彰さん」を選んだ人からは、「グローバルな視点から分かりやすく教えてくれそうだから」「説明が上手いから」「社会知識が豊富」などの点が聞かれた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.