理想の担任の先生 女性1位は「天海祐希」、男性1位は?親世代3600人にアンケート(2/2 ページ)

» 2022年10月30日 08時45分 公開
前のページへ 1|2       

女性著名人の1位は?

 女性著名人の1位は「天海祐希さん」(352人)、2位は「仲間由紀恵さん」(75人)、3位は「綾瀬はるかさん」(64人)、4位は「芦田愛菜さん」「水卜麻美さん」(ともに56人)が選ばれた。

 1位の「天海祐希さん」と答えた人からは、「キッチリと叱ってくれそう」「サバサバしている」「厳しく指導してくれそう」「かっこいい」「頼れそう」という理由が聞かれた。

 2位の「仲間由紀恵さん」と答えた人からは、「優しくて温かいイメージがあるから」「生徒のことを思ってくれてそう」「ごくせん・ヤンクミのイメージ」という意見が多かった。

 3位の「綾瀬はるかさん」は、「明るい笑顔で元気にしてくれそう」「楽しそう」「友達みたいに話ができそう」という声が聞かれた。

photo 担任の先生になってほしいと思う女性著名人は?

 カンコ―学生服は「中高生の親世代の理想の先生は、当時のテレビドラマの印象や現在のテレビなどで見た印象が影響していることがうかがえた。いつの時代も学校の先生に求めることは、学習指導に関すること以外にも生徒への接し方や人間性なども期待されているようだ」とコメントした。

 調査は、全国の中学・高校生の子どもを持つ親を対象に、7月にインターネットで行った。有効回答数は3600人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.